シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

社内勉強会でJHipsterの紹介とハンズオンをしてきたよ!

こんにちは!!お久しぶりですね!

先日、社内勉強会でJHipsterの紹介とハンズオンをしてきました!

自拠点での社内勉強会は過去に何度かしたことはあったのですが、今回は初の他拠点での勉強会でした。

内容はプレゼンが90分程度でハンズオンが半日の、計2日間です。

今回の目的はもちろん社内での技術共有や展開ですが、自分の中では他拠点との交流が主な目的だったように思います。

  • 他の拠点にどんな人がいて、どんな雰囲気なんだろう?
  • 誰か面白い人と知り合いになれるかな?

ということを期待して開催を引き受けました。

結果はどうだったかというと、十分な成果があったかな?と思います。
やっぱり、他拠点にも面白そうな人はいますね。

今回の残念だったのは、ハンズオンが思い通りに進まなくて、用意していたカリキュラムが半分も進まなくて断念。
うう、悔しいでござる〜

どこかでリベンジを果たしたいですね。

今回のプレゼンとハンズオン資料はこちらです。

■ Introduction of JHipster
speakerdeck.com

■ JHipster4 ハンズオン
github.com