読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

2015 in Action

今年もいよいよあと少し。今年はどんな年だったかな?
振り返ってみたいと思います。

1、2月

情報処理のセキュリティの勉強をしていたように思います。あとはAndroidの勉強。ちょうどお仕事ではAndroidプロジェクトの開発立ち上げで四苦八苦していました。
その後決まったJJUG CCCの資料づくりで、情報処理の勉強は断念したのですがw。来年はきちんと受けないとね。

3月

Spring Bootの勉強会に参加してました。
kanjava.connpass.com
Spring は、お仕事含めてあまり関わりがなかったのですが、Bootをキッカケに気になる存在です。来年はなにか縁があるかな?
その後開かれた懇親会で、JJUG CCCの当選が決まったことを知って、目眩いがしたのを覚えていますw

4月

JJUG CCC 2015 Springで発表しました!
Sessions / JJUG CCC 2015 Spring(4月11日開催) | 日本Javaユーザーグループ


スライドはこちらです!
www.slideshare.net
いや〜、緊張しましたね。人前で話すの苦手なんですよ。
ちなみに、このスライドで紹介したプロジェクトの方式設計リーダー兼プロジェクトサブリーダを努めましたが、無事に成功を納めることが出来ました!今年の仕事「ベスト嬉しかったで賞」は、やはりこのプロジェクトの成功です。色んな人と協力して仕上げる仕事は面白いです!

5月

お仕事忙しくてわたわたしていました。不具合やスケジュールとの戦い。ストレスフルな日々でしたね。

6月

GS Collectionsのハンズオンなどのイベントに参加しました。
kanjava.connpass.com
今はEclipse Collectionsですね。Eclipse Collectionsいいですね!どこかお仕事で使ってみたいです。

7月

Java 8徹底再入門のハンズオンイベントに参加していました。
kanjava.connpass.com
やっぱりハンズオンみたいな参加形式イベントは好きです!来年も積極的に参加したいです。

8月

なにしてたっけ?ww
仕事が落ち着いて、わりと遊んでいた気がします。

9月

DevLOVE関西「現場のアーキテクチャの話をしてみませんか?」でアーキテクチャに関する発表をしました。
devlove-kansai.doorkeeper.jp
スライドはこちらです。

www.slideshare.net
すごいシスアーキに囲まれて緊張しましたw
来年はもう少し立派なシスアーキになれるよう精進したいです。

10月

お別れの月でした。仕事が落ち着いて、去っていくメンバーの送別会しました。
この業界、仕方のないことですが、メンバとの別れはいつも切ないです。

11月

JJUG CCC 2015 Fallに参加しました。
JJUG CCC 2015 Fall(11月28日開催) | 日本Javaユーザーグループ
凄い人達の刺激を受けました。来年も行きたいです!

12月

システムエンジニア Advent Calendar 2015に1日だけ参加させて貰いました!
qiita.com
いやあ、凄い記事ばかりですね。僕もこういう立派なアーキになりたいです。
ちなみに僕は12/20に参加させて頂きました。記事はこちらです!
システム間連携 - 他システムとのデータベース連携について - Qiita

あとはこんな事もしていましたw
朝は意識高く、夜は心を癒して。朝活は来年も続けて行きたいと思います。
www.adventar.org
www.adventar.org

総論

お仕事でビックプロジェクトを成功出来たのは本当によかったです。プロジェクトの成功に密かにコミットしていましたので。
ただ、自分自身としてはいろんなことが中途半端だったと思います。
今年の反省を胸に来年を頑張りたいと思います!

いろんな人に支えられて今年もどうにかやってこれた一年でした。
これからも好きな人、大切な人達と楽しい時間を過ごせますように。。

みなさん、来年もよろしくお願いします!
2015年、バイナリ〜( ´ ▽ ` )ノ