シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

Sping Boot キャンプに入隊してきました!!


【脱初心者】Spring Bootキャンプ【ハンズオン】 - connpass

 

入隊してきました^^

ハンズオン資料はこちらに公開されています。

Spring Bootキャンプ ハンズオン資料 — Spring Bootキャンプ ハンズオン資料 1.0.0-SNAPSHOT ドキュメント

 

とても面白い内容かつ丁寧に書かれているので、Sping 初心者でも十分楽しめると思います。かくいう私もSpring 初心者でしたが、なんとかなりました!

お約束的な「Hello World」から始まり、OpenCVの用意、JMSを用いた非同期処理にWebSocket、最後はWebRTCを用いたカメラとの連携と、作る楽しさを久しぶりに感じたように思います。

 

個人的には、OpenCVで遊んでる時が一番楽しかったようなww

 

7章のSTOMP over WebSocketのところは資料だけでは分かりづらかったのですが、説明を聞いて理解出来ました。やっぱり説明があるとないとでは全然違いますね。

当日は9章までしか進めなかったので、どこかで10章、11章を進めてDockerで遊んでみたいと思います。

 

懇親会も面白かったです。懇親会では@making さんが作っている「terasoluna.org」の存在を知れたことが大きな収穫でした!この資料は本当に凄い!

懇親会ではLTやるって話を2日前に聞いたので、前日にあわててLT資料を作成して発表しました。ほとんど誰も作ってなかったしwww

まあ、内容はフルボッコでしたよ^^;

 

Web API Design for JAX-RS

 

本当に楽しかったし、まわりの皆の実力にまたまた凹む勉強会でしたw

またやりたいです!