シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

関西Kotlin勉強会に参加したよ

関西Kotlin勉強会に参加してきました!!


関西Kotlin勉強会 on Zusaar

 

様子はここら辺をみれば分かります!


関西Kotlin勉強会やった #kotlin — 裏紙

 

関西Kotlin勉強会で発表してきたよ〜 - 算譜王におれはなる!!!!

 

KotlinでJAX-RS + おまけ

http://backpaper0.github.io/ghosts/kotlin-jaxrs.html#/

 うらがみさんの発表はKotlinでJAX-RSをやるってお話でした。

テーマを決めてその技術を検証するってのは、本当にその言語の「出来る/出来ない」がはっきりしてきていいな〜と思いました。あとうらがみさん、Kotlin詳しすぎで凄い!!

一日前にKotlin初めて触って、資料作る所だけ学んだ僕とは姿勢から違いました。。

見習いたいと思います!

JAX-RSの話が一通り終わると、Kotlinが出力するバイトコードの検証からモナドをKotlinで実装する話と、一気に参加者を置いてきぼりモードに。。うらがみさん、怖い。

別件ですが、JAX-RSのブログの更改してくれるみたいです。期待しています!!(俺得なので)

Nullなのはいけないと思います!

Nullなのはいけないと思います!

 

僕の発表です。この勉強会の前にScalaMatsuriでたろうさんと初めてお会いして、そこでLTやる宣言したので作りました。Kotlin知らないのにw

Kotlinに関しては、Nullを安全に扱える仕組みがある言語ってのは知っていて、そこが言語機能としてすごく好きだったので、そこに絞って資料作りました。

ただ、もう少しきちんと整理してお話出来るようになりたいですね。

勉強がNullなのはいけないと思います!

たろうさんの発表

たろうさんの発表。今までの資料からKotlinの面白い所の話をたくさんしてくれました!

僕は既存オブジェクトを拡張できる拡張メソッドが好きでしたね^^

また、AndroidをKotlinで実装するライブコーディングも見させて貰えましたし、大満足です。Kotlinはモダンな言語機能を備えてて、とてもいい言語だと思いました。

あと、自分のコードみて悩んでいるたろうさん、かわいかったです、本当。

懇親会

神戸で飲んで、大阪で飲んでとかなりの時間飲んでましたww

本当に楽しい時間でした!ありがとうございました!!