シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

2015 in Plan

2015年。新しい年が始まりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

去年を回顧し、今年の目標を立てたいと思います。

Keep 

"変"

  • 早起き
  • ダイエット

"楽"

  • コミュニティ活動
  • 遊び

去年立てた目標の"変"については、それなりに上手くいったと思います。朝の活動やダイエットを通した体調管理については今年も継続したいと思います。また、やっぱり"楽すること"を考えて効率化する事は大事ですし、"楽しむこと"は人生の活力ですね!今年もたくさんの"楽"に恵まれるよう積極的に行動したいと思います!

Problem

"流"

  • 勉強方法

"生活習慣"

  • 睡眠時間

 "流"についてはアウトプットを重視する意味で立てたのですが、インプットに偏っていました。これについては改善して行きたいと思います。

また、去年は早起きのせいで寝不足が多かったように思います。睡眠は健康の要です。早寝を心がけたいと思います。

Try

さて、今年の目標です。今年の目標は3つ。"計", "創", "外"

『十分に終わりのことを考えよ。まず最初に終わりを考慮せよ。』(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

計は計画・計測の意味です。去年は行き当たりばったりの行動が目立ちました。今年は目標を定めて計画立てて行動し、行動を計測していきたいと思います。また、そもそも見積もりやマネージメント能力が個人的に不足していると思います。今まで自分はマネージャーにはならないからと避けていたスキル分野ですが、マネージャになるならないはともかく、そういったスキルを勉強することは人生の糧になりますので、マネージメントスキルの向上も視野に入れて行動していきたいです。人生のWBSでも作るかなww

具体的には、

  1. 向上させたいスキルの選定と、それに伴う読書本の選出
  2. プロジェクトマネージャ試験の受験。できれば取得
  3. 個人プロジェクト(モノ作り)の計画

を計画して行動して行きたいと思います。

『私は自分に作れないものは、理解できない。』(リチャード・ファインマン)

去年はアウトプット駆動で頑張ろうと思いましたが達成出来ませんでした。今年は具体的に何かモノ作りをして行きたいと思います。作ることで自信も理解もついてくることは多いと思います。モノ作りを通して、もっとコードの読み書きを増やしたいですね。まだ具体的に何を作るかは決めていませんが、個人プロジェクトの立ち上げを頑張りたいですね!

『The limits of my language are the limits of my world.(あなたの言語の範囲はあなたの世界の範囲でもある。)』(Ludwig Wittgenstein)

はい、外国語です。具体的には英語です。英語の読み書きは今後の必須スキルですしね。。苦手とかは言ってられないので、継続的にやっていこうと思います。

具体的には、英検3級、そして2級を目指したいと思います。高校レベルの読み書き、ヒアリング能力を目指したいな〜

 

以上が2015 in Plan です。

がんばるぞい!