シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

January 2014 in Action

気づくと今年も12分の1を過ぎて2月。時間が経つのが日ごとに早くなってるように感じます。今年の目標は未だにふわっとしてますが、出来れば今月中にはきちんと考えてブログ化したいと思います。

 

とりあえず、今年からは月毎の活動をブログに残すことにしました。今年の抱負で決めた「流」の一環です。活動をブログ化することでアウトプットを意識した行動が出来るのを期待してと、自分自身の振り返りにも役立つかな〜と考えてです。

 

今年の抱負の「変」のとおり、少しずつ色々変えました。

まずは生活の時間配分を変えました。今年に入ってからは朝5:30起きて、スタバで朝モクを開始しています。朝は頭も冴えているし、のんびりと自分の時間を持てるのでこの習慣は気に入っています。また、6:31に最寄り駅始発が電車があることに気づき、朝の電車に座れていい感じです。朝早く起きると自然と夜も早く寝るので、一般的にゴールデンタイムといわれる22:00〜02:00の間の睡眠も多く取れて、睡眠時間が減った割には体調はかなりいいです。ま〜、ちょっと最近体調崩しましたが、これはあきらかに飲み過ぎですな。ノンアルコール生活を続けたら、大分回復しました。

また、最近MBAを買いました。このブログも早速MBAで書いていますが、なかなかキーボード操作もろもろ慣れないです^^;

早く使いこなしたいですね。

 

では、1月の活動です。

 

勉強会で「KnockoutJS勉強会」に参加しました。

http://connpass.com/event/4548/

 

JavaScriptは個人的にはあまり好きな言語ではないのですが、Webというフロントエンドの地位を確立し、周辺に様々な面白いプロダクトが出てきています。今年の目標としてJavaScriptの勉強は視野に入っています、というか、積読になっていた「パーフェクトJavaScript」で勉強を始めています。

 

朝モクで「Play Framework徹底入門」を読了して書評を書きました。

http://kozake.hatenablog.com/entry/2014/01/31/224029

 

書評って難しいですね。でも、書評ってアウトプットを意識していたので、いつも以上に集中して読書できた気がします。

今後は読んだ本は書評を書いていってもいいな〜とか考えています。

 

その他、通勤電車の中で「Team Geek」を読みました。HRTはいいですね。僕も過去の失敗をみるとこの精神が欠けていたように思います。

この本も近々書評書きたいです。

 

今年の抱負の「楽」ですが、ちょっと楽しい成分が不足していますね。「つらみ」が多いです。やっぱりもっと楽しいことしたいな〜。ここら辺はもう少し反省して、楽しい成分を取り入れていきたいですね。

ま〜、ドラクエモンスターズは始めたけど、あまり楽しくないww

 

ってことで、ざっくばらんですが1月の活動はこんなもので。

2月は楽しかったと思えるように頑張りたいです!