読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シスアーキ in はてな

シスアーキ(自称)の技術ブログ

2014 in Plan

あけましておめでとう!

 という時期もあっという間に過ぎもう既に1月が半分終わろうとしています。

 ここら辺で今年の抱負を書いておかないとずるずるといきそうなので、2014年の抱負を書いておこうと思います。

 

 今年のテーマは3つ。

「流」「変」「楽」

 

今年は流れを意識して、考え、行動していきたいと思います。清流が綺麗なのは流れがあるからです。流れのないものは濁り、よどんできます。「吐いて吸う」。これが生きる基本です。去年はインプットに偏りすぎていて、アウトプットが足りていなかったように感じます。また、人生にもよどみを感じてきていますので、流れを意識した行動を心掛けたいと思います。

特にアウトプット。アウトプット駆動で頑張りたいと思います。

目標としては、自分なりのコンテンツを作成していきたいなと思います。

 

新しいことをしていきたいと思います。技術であり、生活習慣であり。ようするに今までの行動を見直し、変えていく。新しい行動をしていきたいと思います。

 

「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である ~アルベルト・アインシュタイン~」

 

「人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。 ~大前研一~」

 

とあるように住む場所を変えることはなかなか難しいですが、時間配分や新しい人との付き合いなどが出来ればいいな~と思います。

 

とりあえず、ブログをAmebaからはてなに切り替えました!

今後、技術ブログはこちらで書いていこうと思います。

 

「楽すれば、楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽々」

 

という富山の薬売りの言葉があります。

 楽しようとすれば楽しようという想いが邪魔して楽になりませんよ。楽せず楽しんですることが楽ですし楽しいですよ、という意味です。

 「楽したい」という想いが文明を発達させてきたと考えている僕としては、「楽しない」という考えはあまり賛同できないのですが、楽しいことをして、結果楽しようようという考え方はいいなと思います。

僕ももう人生半ばまで来ています。楽しいこと、やりたいことが何かを考えて、出来ることからやっていきたいなと思います。

 

 まずは、前々から行きたいと思っていた離島やしまなみ海道への一人旅や、プロダクト作成とか。お金や時間に限りがあるので、出来ることからやっていきたいと思います。

あ、あとドラクエ10も2.0が出たことだし、それもクリアしなければw

 

今年のテーマは以上です。

これを元に、去年の反省も加えて今年の目標を練りたいと思います。